プロフィール

司法書士吉岡周三事務所 HP

兵庫県西宮市で司法書士事務所を開設しています。
困ったときに気兼ねなく相談できる、一緒になって考える事務所作りを目指しています。

最新の記事
at 2019-02-05 19:32
相続登記の登録免許税の免税措置
at 2018-12-11 21:26
平成30年度「紹興ウィーク」
at 2018-11-28 18:01

<   2010年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

鳥取へ~米子編

ひなびた温泉街、皆生温泉で一泊した翌日、足立美術館へ行ってきました。

自然の山を巧みに利用した日本庭園を見ながらのお茶は格別です。

少し余った時間を利用して城跡だけが残る米子城、そして江戸時代の面影を残す旧加茂川沿いや寺町に寄ってみました。

旧加茂川の白壁の土蔵前には菱垣回船ならぬ観光船が泊まっていました。

開発された駅前の通りとは全く違う静かな町並みでした。

吉岡周三
by yoshioka_shihou | 2010-06-29 08:18 | おでかけ、そして旅

横浜へ

週末、会議のため横浜へ。
土曜、日曜ともどんよりとした天気で、蒸し暑かったですね。

さて、会場の神奈川県司法書士会館。

石川町駅を降りてすぐなので、非常に分かりやすい場所です。

すぐ近くは中華街。

元町や長崎の中華街よりも広く、たくさんのお店が並びます。

吉岡大地
by yoshioka_shihou | 2010-06-28 13:51 | おでかけ、そして旅

ちょっとだけ浦安へ

昨夜は、千葉県浦安市の「東京ベイホテル東急」にて行われた、
司法・司法書士制度について考えるシンポジウムに参加してきました。
(時間の関係で、東京に一泊して今日の朝、事務所に帰ってきました。)
今抱える問題、あるいは将来に向けての課題について熱い議論が交わされました。

そして今日と明日は、日本司法書士会連合会の定時総会が、同所で盛大に行われているはずです。

それにしても、昨日は視線を感じることが多かったです。
なにしろ、みんなはしゃぐ中、スーツ姿の男が一人でうろうろして、
さらには、ディズニー一色のモノレールに乗っているのですから。
なんだか居心地悪かったです。
(写真の1枚ぐらい撮ろうかと思いましたが、勇気が足りませんでした。)

しかし、さすが夢の国ですね。
頭にミッキーの耳をつけている人の気持ちが、ほんの少しだけ、微かに分かったような気がしました。
                                  吉岡大地
by yoshioka_shihou | 2010-06-24 19:02 | おでかけ、そして旅

鳥取へ~境港編

久しぶりの夫婦水入らずの旅行。
妻の祖母の故郷 境港へ。

米子駅の0番ホームに入った鬼太郎電車に乗って境港駅へ。

人がいっぱいです。

改札を出ると早速、鬼太郎、目玉おやじ、ねずみ男を机の両側においてペンを握る水木先生に会える。

妖怪ブロンズ象が立ち並ぶ水木ロードは観光客で大賑わいでした。

続く。

吉岡周三
by yoshioka_shihou | 2010-06-22 20:51 | おでかけ、そして旅

あつい京都

さて、ここはどこでしょう?

ここは、四条大橋の下です。
京都はとても暑く、橋の下でしばしの休息。

この日は、京都会館で行われたコンサートへ。

すぐ隣の平安神宮へもぶらり。

観光客の半分は外国からの方々でした。

コンサートも盛り上がり、熱い一日でした。

吉岡大地
by yoshioka_shihou | 2010-06-07 09:32 | おでかけ、そして旅

ダム

良いお天気だったので、
誰も住まない田舎の家に風を入れるために帰省してきました。

田舎への入口にある猿谷ダム(奈良県五條市大塔町)には満々と水が蓄えられていました。

堰堤下をのぞいてみました。

高所恐怖症のため足が竦みます。

吉岡周三
by yoshioka_shihou | 2010-06-03 09:14 | 田舎と山と木と