プロフィール

司法書士吉岡周三事務所 HP

兵庫県西宮市で司法書士事務所を開設しています。
困ったときに気兼ねなく相談できる、一緒になって考える事務所作りを目指しています。

カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

消費者教育フェスタin神戸

先日、神戸で2日日間にわたって行われた「消費者貴教育フェスタin神戸」に参加してきました。

1日目は、小・中・高校での消費者教育の模擬授業や、企業や団体によるデモンストレーション授業、意見交換会が行われました。

2日目は、テレビでもご活躍中の菊池幸夫弁護士による講演、そして「神戸から発信するこれからの消費者教育」とするパネルディスカッションが行われました。

菊池弁護士の講演は、消費者教育とは云々、というお話ではなく、弁護士さんが行う消費者教育の模擬授業のようなものでした。司法書士が行う消費者教育・法教育と扱う題材は似ているのですが、やはり違った視点からお話を展開されており、参考になりました。

パネルディスカッションでは、行政・学校・企業団体等、消費者教育への積極的な姿勢はあるものの、窓口が定まっておらず、結果、うまく運営がなされていないということがよくわかりました。

今後、連携・ネットワークが重要となることが予想され、司法書士会もその一端を担うべく情報収集等を重ねたいと思います。


                      吉岡大地
by yoshioka_shihou | 2013-02-11 19:41 | 司法書士
<< 続お伊勢参り~気になるのはやっ... お伊勢参り >>